商品名称 更新日 平成28年11月14日
 動物用テツクール
一般的名称 副作用情報
  有り
承認年月日 昭和43年12月20日 承認区分 医薬品 
承継年月日1 平成2年12月17日 承継年月日2 平成13年3月16日
承継年月日3 平成26年4月1日
届出年月日  
再審査結果通知日  
製造販売業者名 あすかアニマルヘルス株式会社  選任製造販売業者  
製剤区分 代謝性用薬  剤型区分 注射剤 
規制区分   有効期間  

主成分
1 デキストラン鉄(鉄として) 
100mg/1mL 
2 シアノコバラミン 
80μg/1mL 

薬効分類
金属化合物製剤 
包装単位
1バイアル(100mL)
包装単位:1バイアル、5バイアル、10バイアル 

投与経路
1 筋肉内注射 

対象動物
豚 
使用禁止期間/休薬期間
 
効能効果
子豚の鉄欠乏性貧血症の予防 
用法用量
子豚に1頭当たり鉄として下記量を1回ないし数日ごとに筋肉内注射する。
なお、症状及び品種に応じて適宜増減する。
 子豚:100〜200mg 
使用上の注意
【基本的事項】

1.守らなければならないこと

(一般的注意)

・本剤は効能・効果において定められた目的にのみ使用すること。

・本剤は定められた用法・用量を厳守すること。

・本剤は筋肉内注射のみに使用すること。

・本剤投与後、注射部位が錆色に着色することがあるので、食用としての出荷直前には投与しないこと。

・本剤は獣医師の指導の下で使用すること。

(取扱い及び廃棄のための注意)

・本剤(バイアル)を分割投与する場合は、速やかに使用すること。

・使用済みの容器は、地方公共団体条例等に従い処分すること。

・本剤を廃棄する際は、環境や水系を汚染しないように注意し、地方公共団体条例等に従い処分すること。

・使用済みの注射針は、針回収用の専用容器に入れること。針回収用の容器の廃棄は、産業廃棄物収集運搬業及び産業廃棄物処分業の許可を有した業者に委託すること。

・注射器具は滅菌又は煮沸消毒されたものを使用すること。薬剤により消毒をした器具又は他の薬剤に使用した器具は使用しないこと(ガス滅菌によるものは除く。)。なお、乾熱、高圧蒸気滅菌又は煮沸消毒等を行った場合は、室温まで冷えたものを使用すること。

・本剤は、アルコールにより沈殿を生じるので、注射器は煮沸消毒をするか、もしくはアルコール消毒後、乾燥してから使用すること。

・小児の手の届かないところに保管すること。

・本剤の保管は直射日光、高温を避け、冷暗所に保存すること。

2.使用に際して気を付けること

(使用者に対する注意)

・誤って注射された者は、直ちに医師の診察を受けること。

(豚に関する注意)

・本剤の投与前には健康状態について検査し、使用の可否を決めること。

・副作用が認められた場合には、速やかに獣医師の診察を受けること。

・豚で、鉄剤を生後3ヵ月以降に投与した場合、注射部位に変色が見られたとの文献報告がある。

【専門的事項】

副作用

・デキストラン鉄製剤は、子豚への投与でまれにショック・痙攣が起こるとの報告がある。 
貯蔵方法
密封容器 
備考
・承継(H13/3/16)株式会社イセイ→帝国臓器製薬株式会社

H17.10.01帝国臓器製薬株式会社とグレラン製薬株式会社は合併し「あすか製薬株式会社」

・承継(H26/4/1)あすか製薬株式会社→あすかアニマルヘルス株式会社 

反芻動物由来物質有無 由来物質無
  由来物質名 由来物質動物 由来物質原産国 由来物質臓器名等
1        


閉じる